MFO訪問記 TOSM三重の広場へ戻る。


オーベルヴォルファッハ数学研究所訪問の旅


  このサイトの運営者はOberwolfach数学研究所に、1996年6月15日から25日まで行っておりました。
  研究所は、ドイツの「黒い森」と呼ばれるフランス、スイス国境に近い丘陵地帯にあります。研究所のホームページには、研究棟の写真があります。図書館・スタッフ・研究集会などのの紹介記事もあります。一度ご覧下さい。

  研究所のコンピュータは、研究棟の2階のコンピュータ室にワークステーションが5台(外来者にはその内の1台だけ開放されている)あり、1階のほとんどスペースが図書館ですが、その一室にもサン(スパーク)が2台とかなり古くなったワークステーションが2台ありました。
  また、雑誌室の入り口付近のテーブルの上にも、Windows95マシーンが1台ありました。画面のあり様はWindows95そのものなのですが、そのロゴは出ないし、何しろ説明・ファイル名がすべてドイツ語化されていて、見当を付けてやってみるのですが、かなり使いにくく、日本に来る外国人数学者がWindowsを使わないわけが分かりました。他の機械はドイツ語化されていなかったので、可能な限り1階のサンを使って、e-mailやNetscapeを見ていました。
トップに戻る。
TOSM三重の広場