Errors in Mathematics:Frontiers and Perspectives MyBookのホーム「多元数学」のホーム

『数学の最先端 21世紀への挑戦3』
「多元数学」 正誤表


2刷りで訂正するもの


 明らかなミスプリント以外にも、分かりにくい点、不適切な表現も修正していくつもりです。
 また、原稿が LaTeX で書かれていて、ブラウザーの表現能力がそれに追い付いていないので、やむを得ず、修正部分は LaTeX のファイルの形式で書いてあります。意味は容易に推測できると思いますので、悪しからず。
 増し刷りされるごとに、ここに掲示した内容を修正していくように努力するつもりです。
 お気付きの点は是非、メールか掲示板に、どうぞ!!


 初刷り(2003.7.17)の修正点。2刷りで修正の予定。
「{\bf 数学にとっての証明は,詩にとっての綴り(もしくはさらに筆跡)と同じである}. 数学の仕事は証明からなっている.まさに詩が文字からなっているように. ==> {\bf 数学にとっての証明の意味は,詩にとっての綴り(もしくはさらに筆跡)と同じである}. 数学の仕事は証明からなる.それは詩が文字からなるのとまさに同じことなのである. 」

「彼がいつも強調していることだが(そして,全くもって正しいのだが),{\bf 数学者は新しいアイデアの正当さを認めることはない},この山登りでの頂上への最後の一歩としてだけ考えるのである   ==>  彼がいつも強調していることだが(そして,全くもって正しいのだが),{\bf 数学者社会では新しいアイデアの意義は認められることはなく},この山登りでは頂上への最後の一歩だけしか評価されないのである」


トップ