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『確率で読み解く日常の不思議』のホーム.
『確率で読み解く日常の不思議』 目次
- まえがき
- 目次
- 序章
- I.1 ゴンボウとパスカルのギャンブルのパズル
- I.2 ガリレオのサイコロ問題
- I.3 もう1つのゴンボウ・パスカル・パズル
- I.4 ギャンブラーの破滅とド・モアブル
- I.5 ギャンブラーの破滅のモンテカルロ・シミュレーション
- I.6 ニュートンの確率問題
- I.7 ニュートンを驚かせただろうサイコロ問題
- I.8 コイン投げ問題
- I.9 シンプソンのパラドックス,無線方向探知,スパゲッティ問題
- I.10 註と文献
- I.11 挑戦問題
- 第1章 棒を折る
- 1.1 問題
- 1.2 理論的解析
- 1.3 コンピュータ・シミュレーション
- 第2章 双子
- 2.1 問題
- 2.2 理論的解析
- 2.3 コンピュータ・シミュレーション
- 第3章 スティーブのエレベーター問題
- 3.1 問題
- 3.2 理論的解析
- 3.3 コンピュータ・シミュレーション
- 第4章 ニュートンが「おそらく」好んだ3つのギャンブル問題
- 4.1 問題
- 4.2 理論的解析1
- 4.3 コンピュータ・シミュレーション1
- 4.4 理論的解析 2
- 4.5 コンピュータ・シミュレーション2
- 4.6 理論的解析 3
- 第5章 大きな商 第1
- 5.1 問題
- 5.2 理論的解析
- 5.3 コンピュータ・シミュレーション
- 第6章 校正の2つの方法
- 6.1 問題
- 6.2 理論的解析
- 第7章 終わることのないチェーンレター
- 7.1 問題
- 7.2 理論的解析
- 第8章 ビンゴの惑い
- 8.1 問題
- 8.2 コンピュータ・シミュレーション
- 第9章 ドライデルは公平か?
- 9.1 問題
- 9.2 コンピュータ・シミュレーション
- 第10章 ハリウッド・スリル
- 10.1 問題
- 10.2 理論的解析
- 第11章 n人の嘘つきの問題
- 11.1 問題
- 11.2 理論的解析
- 11.3 コンピュータ・シミュレーション
- 第12章 法律の不便さ
- 12.1 問題
- 12.2 理論的解析
- 第13章 いつスーパーボウルがブローアウトになるかのパズル
- 13.1 問題
- 13.2 理論的解析
- 第14章 ダーツと弾道ミサイル
- 14.1 問題
- 14.2 理論的解析
- 第15章 血液検査
- 15.1 問題
- 15.2 理論的解析
- 第16章 大きな商 第2
- 16.1 問題
- 16.2 理論的解析
- 16.3 コンピュータ・シミュレーション
- 第17章 検査を受けるべきか,受けざるべきか
- 17.1 問題
- 17.2 理論的解析
- 第18章 正方形上の平均距離
- 18.1 問題
- 18.2 理論的解析
- 18.3 コンピュータ・シミュレーション
- 第19章 最後のものが駄目になるのはいつ?
- 19.1 問題
- 19.2 理論的解析
- 第20章 誰が優勢?
- 20.1 問題
- 20.2 理論的解析
- 第21章 プラムプディング
- 21.1 問題
- 21.2 コンピュータ・シミュレーション
- 21.3 理論的解析
- 第22章 ピンポン,スカッシュ,差分方程式
- 22.1 ピンポン数学
- 22.2 スカッシュ数学はもっと難しい!
- 第23章 10年経っても生きてるだろうか?
- 23.1 問題
- 23.2 理論的解析
- 第24章 箱の中の鶏
- 24.1 問題
- 24.2 理論的解析
- 第25章 ニューカムのパラドクス
- 25.1 歴史を少し
- 25.2 ぶつかる決定原理
- 挑戦問題の解答
- MATLAB® の乱数発生器についての技術的注釈
- 謝辞
- 訳者あとがき
- 索引
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