TOSM(高校生夏の学校) ホームぺージへ 掲示板メニュー
去年の美杉セミナー'96


美杉セミナー'97


  三重県では6年前から、主に美杉村で合宿形式の高校生を対象とする数学に関する夏の学校を行っています。
  主催は三重県高等学校数学研究会といって、三重県の高校の数学の先生の研究会です。
  講師は通常、三重大学教育学部数学教室のスタッフですが、高校の先生や、他の大学の数学者や、また自然科学者の講演があることもあります。
  TOSMグループは企画・構成なども含めて、協力してきました。今年はTOSMグループの全員参加の形を取ることになりました。
  場所は美杉村にある三重大学演習林で、8月19日(火)−21日(木)の期間で行われました。演習林の管理棟にある講義室の窓から見える風景をご覧下さい。環境が良いことだけは保証します。


講 演 者
 万木 豊(演習林)  :「美杉村の自然」
 黒木哲徳(福井大学) :「方眼紙で遊ぶ(Pickの定理)」
 中馬悟朗(岐阜大学) :「作図で遊ぼう(定規とコンパスで得られる数)」
 蟹江幸博(三重大学) :「連分数と無理数(πは無理数)」
 松原達夫(大谷女子大):「高校生の質問から」
レクリエーション(2日目の午後):あまごセンターで魚の手掴み
数学のトピックを選んで小グループで本を読み発表する(高校生が)。
懇親会
大学教官、高校教諭と、参加高校生との懇親会

 このセミナーの参加者募集は、三重県内各高校の数学科で行いますが、他府県の方や高校生以外の方で参加をご希望の方は、三重県高数研事務局または会長(県立鳥羽高校教諭)の吉田興治氏(Tel 0599-25-2935)までお問い合わせ下さい。
トップ