TOSM掲示板メニュー ホームぺージへ 

トスム三重 掲示板メニュー


一般掲示板(トスムについて) frame機能を持つ frame機能を持たない
TOSMポスト掲示板(何でこうなるの?) frame機能を持つ frame機能を持たない
訪問者掲示板(寄ったら、何か書いて!) frame機能を持つ frame機能を持たない
読者の交歓のページ frame機能を持つ frame機能を持たない
こんな本どう?(教師から、今月の本) frame機能を持つ frame機能を持たない
こんな本見つけた(算数・数学作文コンクール) frame機能を持つ frame機能を持たない
Visitor English version Noframe Browser
公開討論会掲示板1(なぜ学校へ行くの?) frame機能を持つ frame機能を持たない
公開討論会掲示板2(飛び級・飛び入学について) frame機能を持つ frame機能を持たない

掲示板メニューの読み方

 「一般掲示板(トスムについて)」は、学内スタッフ・学生・TOSM関係者用で、TOSMの活動に関する提言もこちらで。
 「TOSMポスト(何でこうなるの?)」は質問と、それに関する討論。
 「訪問者掲示板(寄ったら、何か書いて!)」は、TOSMとは何か知らなかった一般の方のもの
 「Visitor」は、英語版用。
 「こんな本どう?(教師から、今月の本)」は教師の皆さんが児童・生徒に対して、算数・数学の本を推薦する文章を募集するもの。取りあえず、月例会のメンバーが毎月1冊ずつ読んでいくことにしていますが、一般の教師の方々の掲載も歓迎しております。
 「こんな本見つけた(算数・数学作文コンクール)」は児童・生徒に、教科書以外に読んだ算数・数学の本で得た感動を友達に伝えて貰う場として設定しました。十分沢山作文が集まったら、賞を出しても良いかと思っています。
 賞品を出してくださるスポンサーを募りますので、ホームページ管理者(kanie@edu.mie-u.ac.jp,@を@にしてお使いください)までお知らせください。スポンサーが集まらない場合、当方で用意できるものは、僕が出した本くらいのものです。この件に関しまして、教師の方々のご意見や、ご提案をいただきたいと思います。
 「公開討論会掲示板1(なぜ学校へ行くの?)」は、算数・数学教育だけでなく、教育一般についての問題を、テーマを決めて討論しようというものです。今は『公教育』の意味について討論しています。何故、子供は学校に行かねばならないのか?本当に行かねばならないか?行かねばならないとしたら、どんなわけか?
 「公開討論会掲示板2(飛び級・飛び入学について)」は、最近問題になっている飛び級・飛び入学について討論しようというものです。
 色々な立場で討論していただきたいと思います。今の所、教師の発言しか掲示板にはありませんが、学生・生徒・児童、保護者、一般の立場からの発言も歓迎しております。
トップに戻る。 ホームページに戻る。

掲示板の読み書きについての注意

  掲示板への書き込みをした後、画面の最下部に、「掲載する」または「質問する」というボタンを押して下さい。そうしないと掲載されません。また、画面にしたがって、掲載された内容をご確認下さい。
  修正が必要な場合も、すぐに訂正することは出来ませんので、更にもう一度、修正事項の書き込みをしてください。掲示板の番人が見回りに行った際に、まとまった書き込みになるように修正しておきます。
  整理以外のことはしないつもりなのですが、e-mailやホームページのアドレスが書いてある場合はそこにリンクを張ることにしています。そのため、 ファイルを転送したり、家で編集するために持ち運んだりすると、ときどき前のファイルがかぶってしまって新しい書き込みが消えてしまうことが起こらないとも限りません。ご自分のした書き込みが消えている場合には、面倒がらず、もう一度書き込みをしてください。申し訳ありませんがそのような場合、気がついたときにはそのファイルがどこにもないということが起こって、当方で回復しようがないことが起こります。
  掲示板の読み書きでframeを使った仕様のページをご利用になる場合は、Netscape Navigater のver.2以降のものか。Microsoft Internet Explorerの新しい版が必要ですので、ご用意下さい。
 右側の欄はframe機能のないブラウザをお使いの方のためでもありますし、掲示板の内容を印刷したい場合にご利用下さい。