ホームぺージへ戻る。  掲示板メニュー
TOSMポスト・質問集へ戻る。

TOSMポスト

書 く  読 む

算数・数学教育に関するどんな質問もお受けします。
どんどんお寄せください。

 幼稚園から高校までの算数・数学を教えるあなたが、児童・生徒に質問に悩んだり、授業中に出会って解決できない問題を、ともに考えていこうというのが、TOSMポストです。
 辺の長さが全て異なる直方体の展開図がどれだけあるかという問題を子どもたちと一緒に考えてみて40までは数えたが、それ以上は混乱してしまった。そういう小学校の先生の質問から始まった、TOSMポストです。
 教科書の内容のほんの近くに、結構難しい数学的な問題が隠れていて、子どもたちがそれを発見してしまうことがあります。そんな時、子供と一緒に悩んでください。そして、決着がつかないときには我々がお手伝いします。 それがTOSMポストです。
 算数・数学教育の教科書や参考書に書いてある説明では、児童・生徒の納得が得られなくて困っているということがあったら、TOSMポストにご相談下さい。一緒に考えていきましょう。そういう場合には、この掲示板で討論会をしても良いかと思っています。そういう討論のテーマを提出してくださってもいいと思います。
 この掲示板の活用法も考えてください。


平成8年夏休み特別TOSMポスト

 平成8年8月末日まで、ホームページ開設の特別企画として、児童・生徒からの直接の質問もお受けします。
 質問を書き込んだら掲載されているかどうか確かめて下さいね。
 私が仕事でいないときもあるでしょうが、見たら必ず返事を書きます。この掲示板で自分の質問を見てください。何日か後には必ずそこに返事を書きます。
 名前をちゃんと書いて下さいね。

書 く  読 む


 勿論これまでと同様に、TOSMポストは、郵便でも受け付けていますし、直接メンバーに質問してくださっても結構です。