Huygens and Barrow, Newton and Hooke MyBookのホーム

『数理解析のパイオニアたち』のページ


 V.I.アーノルド著の『数理解析のパイオニアたち』シュプリンガー・フェアラーク東京(1999.7.8)に関するページです。出版社はシュプリンガー・ジャパンに変わりました.
 このページの管理者が訳したもので、宣伝とアフターケアとメンテナンスのために設置しました。
 Birkhauser Verlag から出版された英語版の Huygens and Barrow, Newton and Hooke : pioneers in mathematical analysis and catastrophe theory from evolvents to quasicrystals , by V.I.Arnold(1990) から訳したものです. 元々は,1986年2月25日にモスクワで行われた講演を基にしたもので,ロシア語版が1989年に出版されています.英語版に散見する疑問点は,ロシア語原著にしたがって修正しました。
 日本語訳は2011年12月末日をもって,丸善出版に出版権が移管されました。 移管業務の煩雑さ等のため,訂正等は今後の課題ということになっています. 丸善出版から,2012年3月30日に出版されました.右側の表紙は丸善版のものです.


『数理解析のパイオニアたち』目次
『数理解析のパイオニアたち』はじめに
『数理解析のパイオニアたち』訳者あとがき
『数理解析のパイオニアたち』正誤表
人名索引
 読者のページ掲示板

トップ

 『数理解析のパイオニアたち』の誤植を発見した方、またこのサイトのどの部分に対してもご意見・ご指摘は以下のアドレスにメールを送るか、上の掲示板に書きこんで下さい。 特に、人名索引は,他の本のものとも結合していく予定ですが,リンクがうまく働かない場合には是非ご一報下さい。何分一人でやっており、途中で気が変わったときの変更が行き届かないことがありますので。
 なお、読者の交歓の掲示板も,『解析教程』の読者の掲示板をご利用下さい。

管理者へのメール