Three Pearls in Number Theory MyBookのホーム

『数論の3つの真珠』のページ


 ア・ヤ・ヒンチン著の『数論の3つの真珠』日本評論社(2000.9.10)に関するページです。
 このページの管理者が訳し,解説したもので、宣伝とアフターケアとメンテナンスのために設置しました。
 原題は英訳すれば Three Pearls in Number Theory と言い、原著はロシア語です.初版は1945年,好評につき翌年第2版が出版されて,しばらく途絶えていたのですが,シドロフスキーが若干の修正をして第3版を1978年に出しました. 本書はこの第3版の翻訳です.
訳者序文に述べたように解説をつけました. 高校生くらいから,十分に読むことができるものにしたつもりです. ざっと見ただけでは易しくないように思うときもあるでしょうが,どうか何度も繰り返して読んでください. 一旦中断してもよいですから,読み直して下さい. きっとわかります.


『数論の3つの真珠』目次
『数論の3つの真珠』序文
『数論の3つの真珠』訳者序文
解説『加法的整数論入門』序文
『数論の3つの真珠』正誤表
人名索引
 読者のページ掲示板

トップ

 『数論の3つの真珠』の誤植を発見した方、またこのサイトのどの部分に対してもご意見・ご指摘は以下のアドレスにメールを送るか、上の掲示板に書きこんで下さい。 特に、人名索引は,他の本のものとも結合していく予定ですが,リンクがうまく働かない場合には是非ご一報下さい。何分一人でやっており、途中で気が変わったときの変更が行き届かないことがありますので。
 なお、本書が好意を持って受け入れられると信じて、読者の交歓の掲示板も作りました。読者の皆さんの何でもページです。

蟹江幸博(kanie@edu.mie-u.ac.jp(@を@に直してお使いください))