Analysis by its History MyBookのホーム

『解析教程 新装版』のページ


 E.ハイラーG.ヴァンナー著の『解析教程 新装版上下』シュプリンガー・フェアラーク東京(2006)に関するページです。出版社はシュプリンガー・ジャパンに変わりました.
 このページの管理者が訳したもので、宣伝とアフターケアとメンテナンスのために設置しました。
 原題は Analysis by Its History, by E.Hairer & G.Wanner(1995) と言い、Springer Verlag の UTM というシリーズの中にあるもので、特に広く読まれることを目的とする Reading in Mathematics としてあげられています。
 本書は1997年に出版された 『解析教程 上下』の新装版です. より広く読んで頂くために,少しでも廉価になるように作り直しただけのもので,内容に関しては旧版と何ら変わりありません.1冊につき500円安くなっています. ただ,行間が詰まっているため,眼の衰えた方には少しだけ辛いかもしれません.若干は旧版も残っていると思いますので,しばらくの間は旧版を指定していただくことも出来るかもしれません.
  旧版の間に随分と訂正も出来たので,この新装版にはほとんどエラーがないものと思って(願って)おりますが, お気づきのことがあれば,気軽にお知らせください.

 日本語訳は2011年12月末日をもって,丸善出版に出版権が移管されました。 移管業務の煩雑さ等のため,訂正等は今後の課題ということになっています.


『解析教程』目次
『解析教程』序文
『解析教程』日本語版への序
『解析教程』訳者序文
『解析教程 新装版』訳者あとがき
『解析教程』正誤表:新装版でも継続
人名索引
『解析教程』翻訳裏話
読者の広場掲示板

トップ

 『解析教程』の誤植を発見した方、またこのサイトのどの部分に対してもご意見・ご指摘は以下のアドレスにメールを送るか、上の掲示板に書きこんで下さい。 特に、人名索引やこの後作る予定の文献表(人名索引からリンクすることにしました)などでのリンクがうまく働かない場合には是非ご一報下さい。何分一人でやっており、途中で気が変わったときの変更が行き届かないことがありますので。
 なお、本書が好意を持って受け入れられると信じて、読者の交歓の掲示板も作りました。読者の皆さんの何でもページです。

管理者へのメール (管理日にしかメールのチェックをしませんので即答をお望みの方は別のアドレスにお願いします)